コメントを書く
名前


メール


本文

もう忘れてる? / AKIRA - 2006-09-11 19:49:38
忘れるからヒトは生きていける、ってよく言う。
私は、覚えてるから生きていられる。

今日で同時多発テロの日から丸五年。
昨日のライブで「明日何の日か知ってる?」ってMCで聞いたら、知らん、という風の人が非常に多かった。

対岸の火事、なんやなって思った。

うちら日本人に影響してることと言えば、
原油価格の高騰、それに伴う物価の上昇、今んとこそんなもんだ。見た目には。あとは自衛隊のイラク派遣か。

でもな、あれが引き金になって未だ数珠繋ぎに悲しいことが起こり続けている。戦争は貧困を呼び、貧困は無知と執着と羨望を生み、それに付け込む支配者が人々を利用する。大義名分論を唱えるだろうが、結局はきっと我執のためである。

9.11はショックだった。
罪もない人々の命とそれを取り巻く人生が、
一瞬にして奪われたのだから。

でもイラク戦争もかなりショックだった。
実は9.11で亡くなった人よりも、イラク戦争で亡くなった人のほうが多いことを皆さんはご存知でしょうか?
9.11のテロリストは、ほとんどがサウジアラビア人だった。ウサマ・ビンラディンはサウジアラビア王家の一族だ。

なのに、なぜイラク?

そう、9.11の悲劇に付け込んで、石油をかっぱらおうとしたとしか考えられない。9.11で亡くなった人々も、イラク戦争で亡くなった人もそんなんじゃ浮かばれない。

「戦争は終わった。」

終わるはずない。根本的に何一つ解決してない。
イスラエル、レバノン。
人を殺してもいい、というお墨付きを与えるだけの宗教なんか消えてなくなればいい。

ここは日本。
痛くない。悲しくない。だから解らない。

悲しい。

だから忘れたくない。
- コメント -
戻る