コメントを書く
名前


メール


本文

日本という国の変なところ / AKIRA - 2009-12-10 14:41:07
今日は地元の幼稚園へ出張ライブに行って来た。子どもたちも親御さんも職員さんもノリノリで楽しんでくださって本当に良かった。ほんのつかの間であっても、こういう時間があるとこっちも元気になるし嬉しい。


こういう活動を始めて3年が経つ。日頃ライブとは縁遠い皆さんの元へ音楽を届ける取り組みだ。昨日は特別養護老人ホームに行って来た。当然ながら相手さんにはあんまり予算がないから、ほぼ持ち出しで行っている。でも待ってくれている人がいる限り、絶対手を抜かない。いつも120パーセントでやっている。全ては笑顔を頂くため。

割といい活動やと思ってるから続けて来たが、世間の風は冷たい。天下りの人がやってる事業には補助金を出しても、私らの活動は鼻で笑われておしまいだ。日本のお役所のボランティア、公共事業の感覚はおかしい。金権的コネクションがなけりゃ相手にされない。おまけにバカにされてしまう。

それでも、待ってくれている人がいるから頑張りたいし続けて行きたい。それは人間対人間としての付き合いだ。今自分がこの世に生きてることのお返しだ。

受け手が喜んでくれることをしっかり務めるのが、芸に携わる者の使命だと私は思うが、受け手そっちのけで芸術家ぶってる人が沢山いはるのが現状。

事業仕分けだか何だかで、芸術に関する補助が大幅にカットされるそうだが、いい気味やと思う。どうせお金持ちの人優先に使われる補助金なら、只の無駄金だ。ステージに乗りたいなら、そこまでの道のりを怠るなと言いたい。芸術は人間の生き方が加味されて始めて芸術と呼ぶべきものとなる。ルネッサンスもそう、元禄文化もそう。努力無くして実りなし。文化人こそが文化のあり方を考え直すよい機会だ。

あと、景気を良くしたいならお年寄りに優しい政治をすべき。戦後の復興を支えて、日本を主要先進国に押し上げた人々に対する扱いが酷すぎる。子ども子どもという前にお年寄りでしょう。私ら子どもの頃、お小遣いはおばあちゃんから貰ってたし。お年寄り支援即孫支援なんですよね。お金を回せる人にこそお金を渡さないと景気なんか良くなる筈ないもんね。

お金も人の思いやりも回しましょう。流れを自分の手元で止めてしまうのが一番まずい。川の流れや大気の循環と同じことです。鳩山母は身内の小さな世界でお金回してないで、お金にも旅行をさせた方がいいんです。

子どもに尊敬される大人になりましょう。私も頑張ります。
- コメント -
  • 宅嶋 - 「うん、その通りやね。 僕も少しずつだけど縁が出来て、施設等で歌わせてもらえる機会が出てきました。来年はもっとやれるように法人化もしようかと思ってます。 だけど、それは人の思いがあって初めて始められること。 僕は死んだ友人のお母さんと一緒にそれを始めようとしてるけど、それはそこに思いがあるけんやんね。 助成金で潤っているアホには負けたくない。 ソーシャルワークって名前はなくても、資格は無くても誰でもできることをしたい。 40代は挫折を含めて実現する年代だと思うっちゃん。 君のこと尊敬してばかりじゃ悔しいけん、頑張ります。 羨ましい場所にしたいです、僕のまち。」-2009-12-10 18:08:27
  • 宅嶋 - 「す、すまん。重複投稿削除してー。」-2009-12-10 18:09:44
  • かおりん - 「先日の地元の幼稚園で出張ライブを楽しませていただいた保護者のひとりです(^−^) 先日は、ありがとうございました。パワフルなライブに圧倒されつつも、忘れていた何かを思い出させてもらったような気がします。 昨夜のお風呂タイムは、ちょうどライブを思い出しながら子供と一緒に♪大型バス〜に乗ってます〜♪とだんだんテンポを早めながら歌っていましたよ(*^^)v 子供(年長男子)が「面白かったね〜」と言いながら笑顔で歌っていて、楽しい時間をまた過ごせました。 これからも、頑張って下さいんね!」-2009-12-15 15:33:43
戻る