はろう☆ 投稿者: akira
○出さん>
そうですよね。人の話にはまず耳を傾けてみることですね。今まで自分が気づきもしなかったことを知れるかも知れないし…☆

黙祷しようという気持ち、それを持ってらっしゃるだけで充分なんじゃないですか?


ゆうくん>
どうだ、見直したろ?(笑)私はインターネット上でもリアルに生きたいと思ってます。そういう生き方しかできないし。

問題はね、広島・長崎であったことを一般のアメリカ人はほとんど知らされてないんだよ。また、日本人は中国・朝鮮・東南アジアで何をしてきたのか具体的に教えてもらったかといえば教わってない。
だから自分らの国がよその国にどんな痛みを味合わせたのかを測る術がないのだ。
私らがアメリカに対して持つ怒りは、中国や韓国が日本に対して持つ怒りと似ていると思う。

アメリカが国民に被害の実態を隠し続けたのも、何かしら自分らの行為への罪悪感があったからでしょう。その罪悪感を永久に忘れないでほしい。

日本は隠しすぎた。戦争中、アジアで何をしたのか、国民にもきちんと説明すべきだ。ゆうくんのいうように、もうかなりしわ寄せが来てるから、ここらで過去を清算しないとね。きちんと相手が納得できるようにね。
せめて同じ肌の色同士、仲良くしようぜ。じゃないと、人種差別がなくなることなんてあり得ない気がするわ…。

ok7m@.comさん>
をう!!!ありがとうございます★
方向音痴なのでものすごく助かります!!

土田のあにさま>
もう、あまり若くないケド…。(笑)
こちらこそありがとうございます。うれしい書き込みを…★自分は小さい生き物です。だからこそ人との出会いを大切にしたいと思ってます。どんな相手からでも学ぶことはいっぱいある。逆に与えられるものもいっぱいあるはずです。
人には恵まれますが、金には恵まれません(>_<)


2005-08-10 09:30:12

上記の記事を削除します。
よろしければ削除パスワードを入力して削除ボタンを押して下さい。

削除パスワード

戻る